父さん熊の思い出日記

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2017年09月 の記事一覧

味膳古雅味Ⅱ@神埼市

今日は法事で久方ぶりに古雅味を訪れました。
手の込んだ少量のお料理が何種類も供されて、美味かつ満腹です。
庭の散策も楽しめますし、今日は色付きを始める気配を感じました。
今日は偶々地元の行事に人が流れたために1週間前でも席を確保できましたが、ご予約はお早めに。
H9241135古雅美 H9241159古雅美 H9241149古雅美 H9241204古雅美s 2017/09/24
追 記

書きたいことが貯まっているし、そもそも写真の整理すら追いついていません。
宣伝表示にしてしまってすいません m(._.)m

スプロケット交換 (°0°)

新しい鉄馬、1速のギア比が高すぎて、直ぐに吹け上がってしまいます。
3人乗りリヤカー・バイクといった使い方を前提に設計しているのでしょうね。
2速発進で不便を感じない程だし、5速巡行の回転数が高いので、2次減速比をロングに(低く)することにしました。
目論見は、前を14T->16T、後ろを45T->42T、都合22.4%の減速比ダウンです。
ググってもCBF190Xに関する情報が無いので、CBF125で判断することにしました。
エンジン側でチェーンを駆動するドライブ・スプロケットはCBR125Rとも共通らしく、結構色々な商品が販売されています。
ところが…チェーン外れ防止の金具が14T一杯いっぱいの隙間しかなく、しかも金属部品がネジ止めのカラーと一体なので、これなくしてはプラスティックの覆いが付けられません。がっかりしていると、持ち込んだランドナーの井手さんは事も無げに「削っちゃいましょう」と奥のフライス盤?でガリガリ。無事装着できました。
次いでドリブン・スプロケットの作業に取りかかった井手さん、後輪の取付け側をノギスで計測し、「内径が小さくて入りません」
CBF125はCB125Tと共通なんですが、年式によって内径などが異なるようで、今回の物は駄目でした orz
計画では前2Tアップ、後ろ3Tダウンでチェーンを換える必要は無いと判断していましたが、前のみ2T増では前も元に戻さないといけない?(・・;)
幸いに後輪を最前にしたら無事収まってε-(´∀`*)ホッ
井手さん、ありがとう \(^o^)/
H9181859KVX14T.jpg HB181538DriveSprocket.jpg H9181026前スプロケ覆 H9181105チェーン止破片s H9181856NGDrivenSprocket.jpg H9181001LandnerS.jpg 2018/02/15
追 記

14Tを16Tに換えて14%くらいギア比が下がったので、随分乗りやすくなりました。
それでも1速の使い勝手がイマイチなので、何とか適合するリア・スプロケットを探し続けることにしました。

ハンド・ガード取付け

9/1(金)にお店から引き取ってきた新しい鉄馬
今日は買っておいたハンド・ガードを取り付け、タンク・バッグをリア・シートに載せて、気になっていたレーダ探知機とETCの配線替えをしました。
外観は自分仕様になり、まずまずです。
でも、まだETCの動作確認ができていません (・。・)
H9031656CBF190Xs.jpg H9031657CBF190X.jpg H9031703CBF190Xs.jpg H9031702CBF190X.jpg H9031707CBF190Xs.jpg 2018/02/15
追 記

HA311919後方鏡 驚いたのがバック・ミラーの調整
国産であれば上下・左右の微調整はミラーとステーのジョイント部を動かせばいいんですが…
なんとステーのねじ切り部のナット2個を上下に動かしての調整のみ ( ゜_゜;)
中国メーカの徹底したコスト削減ぶり、恐れ入りました _(._.)_
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